企業の広告とは、『夢』を売るものであるべきだ
企業の広告とは、『夢』を売るものであるべきだ
企業は広告の採用を決める前に、次のように自問すべきだ。
「同じ金額をより良い製品づくりやサービスの向上、ブランド経験の強化に振り向けたとき以上に、広告によって満足した顧客を生み出すことが出来るだろうか?」と。
広告の目的は、製品についての事実を伝えることではなく、「ソリューション」や「夢」を売ることである。すなわち、「顧客の願望」に向けて発し、その結果「売上に結びつく」のが最高の広告なのである。
「我々は工場で口紅を作り、広告で夢を売っている」
化粧品メーカー、レブロンの創業者であるチャールズ・レブロンのこの言葉を是非胸に刻んで頂きたい。
しかし、単に夢の実現を唱えても、消費者の信用は得られず、そう簡単に購買には繋がらない。そうなると、広告は資金の無駄遣いになってしまう。
チャールズ・レブロンの言葉は、この事を踏まえたものである。企業は高額な広告キャンペーンに資金をつぎ込むよりも、まずは、どこにも負けない優れた製品を作るために、今以上の資金と時間を投じるべきなのだ。何故なら、最も効果的な広告は、「満足した顧客」によってなされるからだ。「満足した顧客」のクチコミ程、優れた広告は存在しないのである。
満足した顧客は、広告など行わなくても再びその商品を購入してくれる。そして企業に代わって広告活動を行なってくれるのである。
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マーケティングの真髄ですね。非常に参考になりますね。私も小さな事業をしている身ですので、資金の振り分け方やその効率性には、とても敏感にならなければならないと常に感じております。
ReplyDeleteブランディングの基本的な要素ですが、簡単ではないですね。私も、頭では理解していても、中々実践となると出来ていないという場面が多いです。お金では変えない価値がある、という事をお客様に訴え続け、それを受け入れてもらうのは容易ではないですね。
ReplyDeleteマーケティングの基本的な概念、勉強になりますね。
ReplyDelete非常に実践的な思考法で、参考になります。日本国内はもちろん、海外でのマネジメント経験が豊富な方のブログだなと、という感想を持ちました。「世界一のレストランの成功の極意」もアマゾンで購入させて頂きました。良かったです。
ReplyDeleteI admire the Japanese management style and ideas.
ReplyDeleteAlways think of long term management. Result does not come out in a day. Patience is the key to success.
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